【2022年9月8日(木)開催】プライバシーに配慮したデジタルマーケティングの手法をふまえて、データを活用した新しいデジタルマーケティング手法について、令和2年改正個人情報保護法のみならず、GDPRなど海外の個人情報保護法動向、デジタルマーケティング業界における自主ルールについても解説します。
日時
2022年9月8日(木)
講師
大井哲也 氏
TMIプライバシー&セキュリティコンサルティング
代表
TMI総合法律事務所
パートナー 弁護士
講演趣旨
デジタルマーケティングの領域では、マーケティングの手法もそれに用いられる技術も急速に発展、進化しています。また、マーケティングで利用される個人データの取扱いに対する規制も個人情報保護法の改正のみならず、GoogleやAppleによる3rd Party Cookieの利用停止、Cookieトラッキングの停止など、消費者のプライバシーを保護する施策はますます強化される状況にあり、デジタルマーケティングの実務にも大きな影響を与えています。
本セミナーでは、プライバシーに配慮したデジタルマーケティングの手法をふまえて、データを活用した新しいデジタルマーケティング手法について、令和2年改正個人情報保護法のみならず、GDPRなど海外の個人情報保護法動向、デジタルマーケティング業界における自主ルールについても解説します。
プログラム
1 はじめに
(1)講師紹介
(2)セミナーの趣旨紹介
2 デジタルマーケティングの実務
(1)CDPによるデジタルマーケティングでの顧客分析
(2)パブリックDMPサービス
3 個人情報保護法の基礎
(1)プライバシーポリシーの役割
(2)個人情報とは?
(3)個人データの委託と第三者提供の違い
(4)混ぜるな危険問題とは?
4 Cookieデータなど個人関連情報の規制
(1)Cookieデータと個人情報
(2)個人関連情報の第三者提供規制
5 JIAAやGDPRの規制
(1)より高度なプラバシーの保護のための施策
(2)CMP(コンセントマネジメントプラットフォーム)